投資信託

昨日は有休を取っていたので、銀行へ行って定期の変更届けをしてきた。したらば、受付のお姉さんが、「投資信託とか興味おありですか?」って。うーん、興味があるとかないとか以前に、仕組みがよく分かっていないワタシ。その場で説明してもらったけど、やっぱり「???」ちんぷんかんぷんですわ。私がそんな顔をしていたのが分かったのか、すぐ引き下がってくれたけど。
うーん、投資信託ねー。。。。例えば、定期預金で100万円預けたとしても、利息は年に2,500円ぐらいしか付かないけど、投資信託なら月3,000円です。なんて受付の人は言ってたけど、それは絶対じゃなくて、【月3,000円付くときもある】ってことでしょ?もちろん元本割れすることだってあるわけだし。カツカツの貯金しかないのに、そんな危険は犯せませんってことで、私には縁がないお話ダワ。(というか、投資信託が何かもよく分かってない)